忘備録

2021-10-28 00:00:00

術後21日目(木曜)(54.3)

退院後初めての診察、土曜からの膀胱炎の情報はすでに主治医も知っていて色々と根掘り葉掘り聞いてきました!

人工股関節は自分の身体に馴染むまで少し時間がかかるようで最低でも1年くらいは感染症に気を付けないといけないそうです。

っと言っても滅多に感染症で人工股関節まで感染することはないそうです。

膀胱炎も早めに治療して治せば問題ないとのこと。

でも「かからないに越したことはないですよ」っと言われました。

ケガをしたりして傷が出来た時、化膿するとマズいそうです。

血液中から人工股関節にまで届いてしまうと最悪再オペもあるそうなので感染症は要注意なんだそうです。

万が一化膿すような傷を作ってしまったら早めに処置をして化膿だけは避けたいですね。

 

人工関節は金属だし、身体に馴染むまでは時間がどうしてもかかるようで、焦らすゆっくり自分の身体と相談しながら自分の身体の一部になるようリハビリが大切なようです。

まだまだたったの3週間です。

先は長いようです(笑)でも私の場合幸いにも「もう馴染んでるかも?」って思うくらい嫌な痛みがなく楽しみで仕方ありません。

これからも何か新しい発見があったら報告していきます。