お問い合わせ
080-7164-2654

日記

2021-10-16 00:00:00

術後9日目(土曜)

術後9日目のインスタはこの文字クリック

 詳細追記10/30

血栓って何か?「エコノミークラス症候群」って言葉知ってはいましたが具体的にどうなるのか?あまり気にしていませんでした。

たまたま談話室で出会った先輩入院患者さんから話をきくまでは・・・

 

その方は膝の手術で入院中だったのですが、エコー検査後に血栓が見つかったそうです。

そのままでは血栓が移動した場所によっては命にかかわることもあるそうで

(肺とか心臓とか脳とか・・・ヤバいらしいです)

血栓を溶かしたり散らしたりするお薬を始めたそうです。

ところが血栓を溶かす薬と元々の持病やら体調やら色々な複合的な要素が絡み合って出血されたそうです!

しかも大量に・・・結局処置が早く(入院中なので)事なきを得たのですが入院期間がかなり伸びたそうです。

看護師さんが毎日しつこいくらい「足首動かしてますか???」って言ってましたが、その足首を動かす運動がとても大切だったようです。

あまり重要視してなかったのであんまり本気でやってなかったかも?なので「血栓出来てなくて良かった~!」って心から思いました。

入院時の説明は一通り聞いてはいたのですが、実際の体験談を聞くと「恐ろしい!」って思いました。

術後すぐの段階からベッドの上で血栓予防を足首曲げ伸ばし運動は一生懸命やった方がいいです!絶対!

どうせ暇なので・・・(笑)

結局筋肉痛にも悩まされることになるので入院前から筋肉の体操など身体の準備も可能ならやっといた方が後々楽なような気がします。

ちなみにこの日も筋肉痛だと思われる張りと痛みと足の重さがひどいです!!

この続きは次の日へ