忘備録

2021-10-14 00:00:00

術後7日目(木曜)

術後7日目のインスタはこの文字クリック

 詳細追記10/26

昨夜は「クララが歩いた!」的感動で、またもや眠れず寝不足でしたが、居ても立っても居られない感じで起床時間前からベッドの上でストレッチ!

これが気持ち良くて!筋肉がいい感じで伸びて、可動域がかなり広がったように感じました。

しかし自分の意志で足を動かそうとすると「???」動かない!!!ってポジションを発見しました。

例えば、椅子に座った状態で膝を上にあげよう↑↑↑っとしてもビクともしない!

また、横になった状態で足を延ばして上に持ち上げる足上げ?みたいな動作も全然上がらない!

「動け!」って足をじっと見つめるも微動だにしない!

そんなことを思ってリハビリの自主練を朝っぱらからやっていると、隣のお母さんが昨日のリハビリの愚痴を言ってきました。

「昨日のPTさん、無理なことを言うのよ!」って

「なかなか思うように出来ないよね!」って共感しつつ「どんなリハビリだったの?」って聞くと

「椅子に座って膝を手でポンポン叩きながら片膝を交互に上にあげる動作をさせられたんだけど・・・無理!」って半分怒ってました(笑)

「私も全然動かないんだよね~!一緒にやってみようか?」ってお母さんを誘って二人で椅子に座って膝をポンポン!!!

そしたら・・・・・あーら不思議!!!

全然ビクともしなかった左膝が上にちょっと上がった!!!

「あがったよ!!!」二人で目を丸くして「なんでなんでなんで!!!」

何回もやってるうちに、お母さんまで動くようになって!

「すごい!出来るじゃん!動くじゃん!」って二人で大喜び!!!

ほんの10分くらい前は全然動かなかったのに・・・

「今朝の奇跡」でした!

この日の奇跡は目から鱗が落ちるみたいな感じで「あきらめたらいかんね!!」っとの実感をしました。

あとで色々な人に聞いてみて自分なりの答えを導きました!

”術後の足は大けがをしている状態と同じで脳の命令は「動かしたらイカン!」っと言ってるそうです(本当か?笑)”

でも確かに自分の意志では微動だにしないけどPTさんの補助があるとちょっと動くのよね!

で、膝をポンポン叩くことで脳の「動かしたらイカン!」っていう信号が弱まって勝手に足が反応してしまった!っということのようです。

理屈はよくわかんないけど・・・とりあえず「出来るわけない!」って思わずに「いつか出来る!」って信じて楽しく色々やってみることが大切だと思いました。

 

ところが・・・

つい調子にのってしまい、午後のリハビリやらかしました!

そんな「今朝の奇跡」の話をして、やる気満々なところに持って来て、午後のPTさん私にブレーキを掛けないどころか!煽りまくりで・・・

 

まず、横になっての足上げを最初の10回はPTさんが途中まで上げてくれてからの私が力を入れる!っという普通のリハビリだったのですが

2セット目は「私自身の力で一番下から動かせないだろうか?」っとちょっと頑張ってみたら、さっきより動くようになって

結局3セット目は、ほぼほぼ一番下から最後まで自分の力で動かすことに成功♪♪♪やったー\(^_^)/

ここで止めておけば良かったのに・・・PTさんも調子にのってしまい???(笑)

「バイク10分、やってみますか?」って言うのでバイクならいいか?っと

負荷無しだと超~軽くて、楽勝~って感じだったので、PTさん何を思ったか?負荷を少しづつ上げていき「きつかったら下げていいですよ!」って

私はたぶんかなりの負けず嫌いのようで「自分では下げれません!」っとちょっとムキになって真剣に漕ぎ始めました。

10分って長い!PTさんも「ストイックですね~!」って褒めるので、気がついたら心拍数が150を超えていて

「もう少しゆっくり漕ぎましょう!」って言ってはくれましたが、負荷は下げてくれず10分完走!!!

バイクを降りた瞬間、膝がガクガク震えていました!

「ヤバい!」本気でヤバいと思いました。

「PTさん!止めてくれないんだもん!」って笑いながら顔がひきつっていました( ;∀;)

おかげで汗びっしょりで「お風呂入りたい!」って思ったんですが、帰って予約表を見ると「あと15分なら空いてる!!」

それを逃したら今日はお風呂に入れない!

「10分で上がります!!」って言ってダッシュでシャワー室へ

ジャストでシャワー室を出ることが出来て、髪の毛は別室の洗髪室で洗い、事なきを得ました!

シャワーは毎回疲れますが、今回は特別疲れました!(笑)

この後の筋肉痛は「絶対この時のリハビリのせいだ~!」って根に持ったことは言うまでもありません(笑)

このころは胃痛もほぼ感じず体調は良くなってきていましたが、相変わらずご飯は少し残すようにしていました。

この日も色々ありましたがMVPは「隣のお母さん」ですね!

今頃何してるかな?元気かな?

続きは次の日へ