お問い合わせ
080-7164-2654

日記

2021-10-10 00:00:00

術後3日目(日曜)

術後2日目のインスタはこの文字クリック

術後3日目のインスタはこの文字クリック

夕方の5時(17時)を基準にしました(笑)

 

詳細追記10/22

通常の起床時間は6時ですが、夜勤の看護師さんの忙しさ?によってまちまちでした。

この日は夜通しの強烈な吐き気と動悸を耐え朝を待っていたので、カーテンが早めに開いて明るくなってホッとしました。

夜中に考えていたのは、この動悸と吐き気はもしかして薬のせいではなかろうか?っという疑問でした。

私の身体は以前、風邪薬で動悸や喘息発作を起こしたことがあり、薬の種類によって湿疹やかゆみなど様々な反応が出ます。

術前に一応話してはいたのですが、何にどんな反応をするのか?調べたことはなかったので使えない薬の指定は出来ませんでした。

でも一旦薬を疑うと「薬は飲みたくない!」っとしか思えませんでした。

 

朝の看護師さんに説明をして薬を変えて欲しいとお願いしたのですが、その日は日曜日でとりあえず一旦痛み止めとクエン酸(鉄剤)を止めて様子を見ましょう?っとなりました。

ガスロン(胃薬)だけは飲んでください!っと言われ食後に飲みました。

食後と言っても朝食は牛乳一口、昼食はお吸い物を半分が精一杯でした。

 

日曜日なのにPTさんが特別に来てくれたようで、またトイレまで連れて行ってくれました!

トイレ効果なのか?

朝の薬を止めた効果が出たのか?

点滴が取れたせいか?

あら!不思議!!!15時すぎから吐き気がピタッと止まりました!

頭痛はありましたが、吐き気が止まってご飯が食べれそうな感じになりました。

どうしても食べたいわけではなかったのですが「食べないとダメだ!」っと思って無理して食べました!

後で思い返すと「はあ~はあ~」っと息が苦しかったのも吐き気と同時に無くなっていたように思います。

ただ頭痛は酷くて熱も37.8ほどあり、アイスノンで冷やしながらその日もおとなしく早めに寝ました。

しかし、この日の夜中またも強烈な胃痛に襲われ、またまた全く眠れませんでした。

幸い吐き気はなく意外に元気はありましたが、胃が痛くて辛かったです。

夜中、「胃痛はなぜ?」っと考えると思い当たるのはガスロン(胃薬)しかありません!

他の薬は血栓予防だけ。「このどっちかが怪しい」とにらみ翌朝胃薬も止めてもらおうと思いながら朝を待ちました。

この日のMVPは「お薬を止めてみましょうか?」っと言ってくれた看護師さんに!

ほんとにお薬嫌いなんですよ~(>_<)

続きは次の日へ