忘備録

2021-09-27 13:27:00

手術まであと11日(54.9)

昔の(いつ頃?)ゴルフ場はキャディ付きがふつうでした。

乗用カートも贅沢品でふつうは歩きゴルフでした。

今はカートにナビ付でそのうちキャディは必要とされなくなる予感がします(笑)

 

しかし、セルフプレーヤーの何割がボールマークを修復しているのでしょうか?

フェアウェイでディボット跡の目土しているプレーヤーを見たことはありますか?

セルフとは「キャディからのサービスが無いからプレー代が安くてありがたい」と思っている人が多すぎます。

 

本来は前後左右の来場者に危険が無いよう配慮し、進行時間を第一優先に、出来る限りのコース保全に努めながらゴルフを楽しむプレー方法のはずです。

ゴルフの技術を教えるプロは沢山いらっしゃいますが、セルフプレーのやり方とわかりやすいゴルフマナーを教えるプロは私が知る限り見たことがありません。

もしも進行時間とマナーのプロがゴルフ場に一緒に行ってくれたら、どんなに下手くそさんでも未経験者さんでもゴルフ場の景色と空気を楽しめるのではないか?と考えました。

こんな風に思えたのは全てこの痛い足のおかげですが・・・

具体的にどうすればいいのか?➡チルアウトゴルフ

来年3月からやってみようと考えてます!

ではまた明日(^^)/