日記

2021-09-26 16:57:00

手術まであと12日(55.0)

キャディになりたいなら、2~3か月の研修を受けて「独り立ちしても大丈夫」との許可をゴルフ場側からもらえれば誰でもキャディになれます。

ゴルフの腕前は関係なく、特に資格も必要なく、全くゴルフを知らずにやり始めた人も多いです。

但し、この研修では覚えることが沢山あって学科で辞めてしまう人もいます。

仮に実地訓練でコースを回るようになっても「先輩方のようになるには無理だ」とあきらめの早い人もいます。

約3か月の見習い期間で半数以上は脱落するイメージです。

 

最初はボールが見えない人も多く、見えてもラフや林の中のボールをすぐに見つけられない場合もあり、ある程度の慣れが必要です。

ボールに慣れてきてもお客様の要求を察して進行時間のコントロールが出来るようになるのは簡単ではありません。

特に最初は走るのが仕事のようなものでゴルフ場によってはアップダウンが激しい所もあるので体力の消耗は半端ないです。

 

それでも頑張って独り立ち出来れば楽しい仕事が待っています。

私が経験した仕事の中では断トツに楽しいお仕事でした。

こんなに大変な研修期間を乗り越えたキャディ経験者さんはプレースピードとゴルフマナーを兼ね備えた優秀なプレーヤーでもあります。

そんな貴重な存在をうまく利用してキャディさんの新しい職業創出が出来ないか?と考えました。

続きはまた明日(^^)/